こんにちは、ココハウススタッフです。
先日、マンションのリフォームを予定しているお客様といっしょにPanasonicのショールームに行ってまいりました。
ショールームってどんなところ?
Panasonicのショールームと聞くと、水回り設備を選ぶのかな?と思われるかもしれませんが、実はそれだけではなくて、床のフローリングや室内のドア、階段や手すりなど内装設備のさまざまなアイテムを取り扱っているんですよ。
なにより、いろんなコンセプトのリフォームイメージを展示しているので、「あ!こんなお部屋いいかも!」とイメージがふくらみます。
カタログだけで設備や壁紙を選ぶこともできますが、リフォーム工事を予定している方にはぜひショールームに足を運ぶことをおススメしています。
ココハウスのリフォーム担当スタッフが一緒にうかがいますので、スムースにアイテム選び、プラン検討を進められますよ!
ショールームに行くのをおススメする理由はたくさんありますが、まず第一に「実際に設備の使い心地を確認できる」ということです。
たとえばシステムキッチンの高さはどれくらい?引き出し式収納って開けやすい?上部の棚は手が届きやすい?などなど。
また、ショールームには実際に水を出してみることができるコーナーもありますので、シンクの水の出方や、トイレの水流などを見て確かめられます。
ショールームでお手洗いに行くと、そのメーカーの商品を置いてあるので実際の使用感も確かめられますね!
■水回りのショールームの例はこちら
水回りだけじゃない!壁紙やカーテンも見に行こう
「ただ白い壁紙だと味気ないな」「自分らしいお部屋を作りたい」
そんな方には、ぜひ壁紙のショールームも行ってみていただきたいです。
通常、壁紙を選ぶときはカタログを見て選ぶのですが、壁紙は小さなサンプルをみたときと壁一面に貼ったときのイメージがすごく異なります。
柄物、色物にチャレンジするなら大きいサイズでどんな風に見えるのかを確認したいですよね。
カーテンもお部屋に占める面積が広いので、実際に吊るしてみたときのイメージがなかなかつかみづらいです。
ショールームで実際のサイズを見てみるとイメージがわきそうですね。
また、デザイン性だけではなく、汚れがつきにくい壁紙、遮光性にすぐれたカーテンなど機能について詳しく教えてもらえるのもショールームのメリットです。
◆壁紙・カーテンのショールームの例はこちら
コロナウィルス感染予防のため、どのショールームも今は完全予約制で人数制限等を行っています。
気軽にフラッとは立ち寄れないのですが、今はオンラインで相談できたり、自分でシミュレーションできたりもします。
Panasonicのこのページでは玄関・リビング・キッチン・洗面・トイレ・バスルーム・ドア玄関収納の各スペースごとにカラーや素材を選んで、仕上がりイメージを見る事ができます。
トイレスペースも壁紙、床の色、手洗いのタイプなどを選ぶとこんなプランができました。
時間を気にせず何度でもチャレンジできるので、お部屋のイメージがだんだん固まってきそうですね。
自分なりの「こんなお部屋にしたい!」というイメージをもってショールームに実際に行くと、相談もスムースにすすむのでいいですよね。
まるで実際にショールームを歩いているかのような3D空間を移動しながら、気になった商品をクリックして特徴や金額を見ることができますよ。
画面内にはサイズを測ることができる測定ツールもあるので、「うちのこのスペースに合うかな?」と検討することもできるのが便利!
悩んだらココハウスにご相談を!
とはいえ、たくさんのアイテムを見ると「どれにしたらいいかわからなくなった・・・」ということもあります。
そんなときはココハウススタッフにご相談ください。
全体のご予算を考えて、どこを削れば予算内におさまるかをご提案したり、ご希望に近いリフォームの実例写真をご用意したり、しっかりサポートいたします!
ご自身の家のリフォームのプランを考えるのは、ちょっと大変ですがとっても楽しい作業です。
お引越しが済んで新しい生活を始めたときに、じっくり考えてよかったな!と思えるように一緒に取り組みましょう!