こんにちは、ココハウススタッフです。
9月になって、暑さはまだまだ続きますが、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
中古マンション、中古戸建て購入に向けて物件探しを始めようかな、と考えてるみなさん、今こそ本格的に準備を進める時期かもしれませんよ!
今日は売買物件購入のタイミングとスケジュールについてまとめてみました。
物件購入のタイムスケジュール
これまで賃貸物件に住んでいる方だとなかなかイメージがしづらいかもしれないのですが、物件を購入して住む場合、物件探しから実際にお引越しまでの期間がずいぶん長くかかります。
最初に内覧に行ってからお引越しまで数ヶ月から、長い場合だと半年近くかかることもしばしば。
どうしてそんなに時間がかかるのでしょうか?
それでは物件購入のタイムスケジュールを見てみましょう。
①物件を探す・見学する
ひとつの物件を見て即決定!となる方はなかなかいらっしゃいません。
ほかの物件と比較したり、価格交渉をしたり、心の準備もいりますから、早くても1ヵ月くらいはかかるのではないでしょうか。
この物件、と心を決めて申込をしたら、売買契約は売主様と調整しながら1週間~2週間以内程度のスケジュールで行われます。
②ローンの手続き
物件購入に時間がかかる一番の理由はローンの手続きです。
物件探しを始めたら、早めにローンの事前審査をおススメしています。
事前審査自体は早くて数日で結果がでます。
ただ、実際に返済していくためには月々の管理費・積立金や固定資産税なども含めて資金計画を検討しなければなりません。
物件を決定する際には「この資金計画で大丈夫!」という段階まで準備が必要です。
そして、売買契約が済んだら本審査の申込をします。
この審査期間が約2週間ほどかかります。
無事に審査が通ったら、ローンの契約手続きを行って、ようやく融資の実行と物件のお引渡しとなります。
だいたいここまでに2ヶ月~3ヶ月でしょうか。
③リフォーム
リフォーム済の物件でしたら、②の手続きまですべて終わればすぐに入居もOKです。
でも、未リフォームの物件を購入してリフォームする場合だとさらにここからリフォーム工事が始まります。
部分的なリフォームなのか、水回りすべて入れ替える大規模なリフォームなのかによって工事期間はだいぶ変わってきますが、既存の設備の取り壊しと撤去、新しい設備の工事、そして内装工事と思ったより時間がかかります。
工事の前にはショールームの見学に行ってどの設備を入れるかも決める必要がありますし、やることがたくさんですね。
大変なことは多いのですが、もちろん自分好みのお部屋を作れるというメリットがありますし、リフォーム済物件を購入するより全体の費用が安くなるという点も見過ごせません。
引越し時期をいつにする?
では、9月のいま物件探しをスタートしたらお引越しはいつ頃になるでしょうか?
<スケジュールの一例>
・9月中旬:物件内覧
・9月末:物件決定!申込、ローン仮審査
・10月初旬:ご契約、ローン本審査申込
・10月下旬:ローン審査結果
・11月初旬:ローン契約手続き
・11月中旬:物件お引渡し
リフォーム済の物件でしたら、最短で11月中旬以降にお引越しできそうです。
ただし、途中で希望の物件が売れてしまったり、ローン審査に問題があってほかの金融機関を探したりするとその分スケジュールが伸びてしまいます。
また、部分リフォームの必要があったりすると12月になってしまいそうですね。
12月になるとお仕事や行事などでなにかと忙しくなりますし、引越し料金も高くなりがちなので、タイミングが重要です。
また、お子様がいらっしゃるご家族ですと、保育園や学校の手続きがあるので、3月の年度替わりでお引越しを目標にスケジュールを組むことも多いかと思います。
その場合は、お正月をはさんで進めることになりますので、さまざまな書類手続きやリフォーム工事が遅れないよう早め早めの準備が大事です。
いかがだったでしょうか?
思ったより時間がかかるものだなあ、と感じた方も多いのではないでしょうか。
なので、
「今頃から物件探しをスタートして、じっくり準備して新年度前にお引越し」とイメージするとちょうどいいかもしれません。
秋シーズンは物件数も増えてきて、ご希望に合う物件に出会えるチャンスも多いです。
ぜひこの秋は物件探しを始めてみましょう!
ココハウスでは、どんな小さなことでもお客様の疑問に答え、ご希望に沿った物件が見つかるように全力でサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。